旅芸人の日記

酒、食べ物、宿、温泉、たまに高等教育

京都2

今回は祇園祭前祭の山鉾建てと引き初めに合わせて京都に行きましたが、花見小路通ではあちこちに中国人の団体が見っともない格好で座り込み景観台無し、京都駅前では中国人の男が路上喫煙していた為注意したら謝りながらポイ捨て、巽橋では中国人の家族連れが飲み食いしながらいつまでも橋を占拠、南禅寺の水路橋でも中国人の団体がいつまで座り込み写真撮影の邪魔なので退けと言っても無視、渡月橋では中国人・韓国人の自撮り棒で歩くのも困難。駅でも電車内でも百貨店でも路上でもお寺でも神社でも、兎に角どこへ行っても傍若無人で邪魔・迷惑でしかありませんでした。幸いにして宿には中国人・韓国人は殆どいませんでしたが、中国人の爆買いがネットに移行した今、国費留学生・ビジネスマン以外の中国人・韓国人の入国をストップしても地域に落ちる金は大して減らず、リッツ・カールトンクラスのホテルをもっと増やしてしっかり金を使うそれなりの地位・収入のある中国人・韓国人以外の訪日客を増やす方向にシフトしたほうが良いのではないか、としみじみ思ってしまいました。何とかならんもんですかねぇ。