旅芸人の日記

酒、食べ物、宿、温泉、たまに高等教育

青森出張

昨日は久しぶりに弘前に、今日は仙台で東北大学のフォーラムに参加しました。弘前ではこれも久しぶりに大鰐温泉不二やホテルに宿泊。部屋飲み用に一白水成と仙禽を購入し、マックスバリューで食料を調達して、温泉と酒三昧でした^_^。仙禽、やっぱりめちゃ旨!

 

東北大学の高等教育フォーラムは大学の個別入試と大学入学希望者学力評価テスト(仮称)についてのものでしたが、登壇者で一番可哀想だったのは大学入試センターの方でした。高校と大学の板挟みで、しかも新テストの概要すら分からない中で質問の嵐。文科省の役人呼んだ方が良かったんやないかなと思いました。あるいは安西先生か。いっぺん吊るし上げてもいいかもしれませんね。

 

一方で、笑ったのは福岡の私立中高の国語の先生。なんだかんだ言いながら、結局は確立された今の受験指導体制を崩されるのが嫌なだけで、特に論述試験には大反対。理由は指導ができないから。論述試験ってだいたいは合教科・科目横断型になりますからね。挙げ句の果てには、教師の思考力・判断力が問われる!と。当たり前やん。逆に言えば、この高校の教師は従来型の受験指導に凝り固まって思考停止状態である、ということを示しているわけですね。なので3年生になると理系はマーク指導中心、文系は小論文指導中心で受験指導するんだとか。いつの時代やねん。そんなんしてるから、理系の学生が理系やから文章なんか書けんでもいい、なんてことを言うようになるんよなぁ。

 

他にもいろいろとありましたが、結局は6月に概要が発表されてから、ということになりました。そらそうやわな。