旅芸人の日記

酒、食べ物、宿、温泉、たまに高等教育

専門学校

現在、業界の一部、特に専門学校では専門職大学なるもが話題のようです。仕事柄、相談を受けることもありお話を聞いたりしますが、一条校になるのが長年の悲願と聞いている割には皆さん学校法人や大学についてはよくご存知ない。専門職大学は単に専門学校+αでそのまま移行できるものと思っているようで。有識者会議から特別部会、答申、閣議決定、法案提出、文部科学委員会。なりたいという割にちゃんと見ていないし、そのくせ自分に都合良く解釈して設置申請すると息まき、現実を突きつけると驚き頭を抱える。そこに、昨今の大学改革、特にガバナンス改革の動きを伝えて同様の動きを求められる事になるが、と追い討ちをかけるとしょんぼり。そりゃそうですよね。理事長の超ワンマンが当たり前の専門学校。評議員にチェックされるなんて耐えらませんわなぁ。これまでいくつもの専門学校の経営陣と話をしてきましたが、現実を見据えて冷静に対処されているのはごく一部。中にはワガママ言い放題で楽することばかり考え、挙げ句の果てにはウチの専門職大学のコンセプトを考えろなどと言ってくる専門学校も。だったら申請して不認可になれば良かろう、と本気で思ってしまいました。多分初回の理事長・学長面接でコケるでしょうが。もともと専門学校とは余りお付き合いがありませんでしたが、専門職大学の件でますますお付き合いをご遠慮したくなりました。付き合ってられんわ、アホくさ。